コロナ禍だからなのかな

つい先ほどのことですが、(夜中の3時すぎ)
家の中にコウモリが…。
天井に近い壁になんかついてて、
直径10センチ近いカメかゴキブリかと思ったよ。(よく見ると毛が生えててネズミかとも思ったけど動かないし寝ぼけたツラしていたんでコウモリかと)
見たときはマジビビった。
もうねどんだけ田舎だよって感じ。
とりあえず、
部屋を隔絶して窓を開けてハエたたきで壁から飛ばしてひとしきり飛びまわった後窓から出て行った。
2~3か月前にも家の中に入り込んできたことがあった。
いままでこんなこと無かったのにコロナが流行しているのとなんか関係あるのかな?
それにしても、
発見して追い出すまではマジで冷や汗ものだったけど、
もし気づかず寝ちゃってたら…、
って考えるとよかったのかもしれないな。