ボランティア

山口県周防(すおう)大島町で3日間行方不明だった藤本理稀(よしき)ちゃん(2)=同県防府市=を発見した尾畠(おばた)春夫さん(78)は、大分県日出(ひじ)町から軽ワゴン車で駆けつけ、1人で捜索に加わっていた。全国各地の被災地で活動してきたボランティアのベテランだった。

【写真】東日本大震災の被災地で活動する尾畠春夫さん

 「私はボランティアだから、そういうのはもらえません」

 理稀ちゃんを家族に引き渡した15日、祖父から風呂を勧められた尾畠さんはそう断った。軽ワゴン車に食料や水、寝袋などの生活用具を積み込み、助ける相手側に迷惑をかけないのが信条。「自己完結するのが真のボランティアだ」と言う。活動費は自分の年金から捻出している。

 元々は魚屋さん。捜索中、理稀ちゃんに気付いてもらえた「よしくーん」という大声は、店先で鍛えたものだ。ボランティアを本格的に始めたのは、大分県別府市にあった店を閉めた65歳のころ。「学歴も何もない自分がここまでやってこられた。社会に恩返しがしたい」と思ったからだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180816-00000034-asahi-soci

今回のボランティアの人を見て。
スゲーと思う。
↑表向き
↓内心
私的にボランティアはできないし、
やる気も無い。
2歳の子供が助かって。
無事発見されてよかったね。
↑表向き
↓内心
ここには書けないような内容…。
最近私的にちょっと性格に難があるような…、
そんな自覚もある。