接触

>サービス終了のお知らせ>
銅メダルは幻に…。男子50キロ競歩が行われ、昨年の世界選手権4位の荒井広宙(28=自衛隊)は3時間41分24秒の3着でゴールしたが、他選手を妨害したとして失格となり、日本競歩初のメダル獲得はならなかった。

【写真】競り合う荒井とダンフィー

 レース終盤、残り2キロを切って荒井は一度追い抜かれた後、エバン・ダンフィー(カナダ)を抜き返す際に接触。よろめいた隙に差を広げて3着でゴールした。ゴール後に4位となったカナダ側が抗議していた。

 終盤まで上位でレースを進め荒井は45キロ地点でトップと26秒差、2位とは4秒差の3番手。49キロ付近で一度はダンフィーに抜かれたが、抜き返し、最後は2位のタレントにも迫る勢いを見せてゴール。ダンフィーには12秒差をつけていた。

 陸上日本チームの麻場一徳監督は「不可抗力の接触。カナダ選手の肘が先に当たっている」として荒井が失格とされたことを不服とし、国際陸連に抗議の手続きを取ったことを明らかにした。後日、理事5人が判断する。<<
これ見てたよ。
私的にこれダメかな!?
って思ったけど、
なにごともなくゴールしてたからいいのかな!?
って感じでした。
肘が先に当たっているのかはわからないけど、
後ろから当たっている分分が悪いかな…。