スマホのことですが

ホームボタン等の物理キー廃止、(机の上に置いたとき画面がつけづらい)
電池の取り外し不可、(言語道断! 交換費用が高いうえに端末初期化。クラブドコモの電池格安提供も受けられない。)
ここへきて最近の流行は
赤外線廃止、(セブンイレブンでの写真プリントがめんどう。電話番号やメールアドレスの交換がめんどう。)
のようで…。
私的にはなんか進む方向が間違っていると思うし、
使う人のことをまったく考えていないような気がする…。
手差しができない最近のキヤノンのプリンタによく似ている。
そんな私的にはクソみたいなモノでも増税前の駆け込み需要とやらでアホが買っていくんだと思う。(進学進級就職や2年縛りの都合も合わさって、たぶん来年の3月はスマホがすごい売れると思う…)
まあそこで終わりだろうけど…。
その後は物理キー復活させようが電池はずせるようにしようが赤外線復活させようがとにかく売れないと思う。
いいかげんなモノを作った罰ということで…。