都合よく子供扱いはしない

ちょいとひさしぶりに会った子供とケンカした。
きっかけはささいなことですが、
なにを言っても
「先生が言ったから」
の一点張りで、
こっちの言うことをなにひとつ聞かない、
っていうか、
聞こうともしない。
学校っていうのはただ先生の言うことを聞きに行くところではなく、
自分で考えることを身につけるところだ、
なんてことを言ったってへそ曲げたらなんも聞いてくんない。
だったらそっちが言うところの先生の言うとおりにして結果を出してもらおうじゃないの、
2位3位だったらビリと一緒だというようなことを言って、
以降なにも口きかないことにした。
間違っていてもいいから自分の意思をとおしてこっちに反抗するんならいいけど、
ただただ先生を盲信しているようなヤツに反抗されるところがムカつく。
この先ずーっと学校や先生に依存してろよ、
って感じ。
ちなみに、
5日に一緒に遊びに行くようなことを言っていたけど、
もちろん行かない。
先生と遊びに行けよ、
って言っておいた。
大人げないと言うならいくらでも言うがいいさ。