学校側の余計なお世話

愛知県稲沢市祖父江町の市立祖父江中が、2月14日に生徒が校内にバレンタインチョコなどを持ち込んだとして、一部の部活動を1週間ほど停止していたことが分かった。「厳しすぎる」という父母の声もあるが、学校側は「校則違反であり、守っている生徒もいる」としている。 同校によると、チョコなどは主に同じ部活動の部員同士でやりとりし、部活動を引退した3年生を除く1、2年生に聞いたところ、約140人が持ってきたことを認めた。このため、「勉強に不要な物は持ち込まない」という校則に違反するとして、11の部活動のうち、違反した生徒が所属する剣道や陸上など七つの部活動を1週間ほど停止とした。チョコなどを持ち込まなかった生徒も部活動ができなかった。 仁科正二校長は「バレンタインデーを否定するつもりはないが、校則を守っている生徒もいる。指導を受けた生徒も理解してくれている」と話した。

最近の小中学校はどこもこんな感じなんだよなあ。
まあここまでやるところは知りませんけど、
部活一週間停止程度なら今後もガンガンチョコあげたらいいと思う。
最近はさあ学校チョコ持ち込み禁止だから親が持って行ってそれを受け取り下校時学校の外で渡すとか直接家へ持って行くとかしている。
学校にしてみりゃ不公平無くすってことなんだろうけど、
おかげで見えないところではさらに不公平が増しているということをお忘れなく。
私的には学校が介入する問題じゃ無いと思っているし、
校則でシロクロはっきりさせないでグレーでいいと思う。
「勉強に不要な物は持ち込まない」ですとお!?
だったら着ている洋服もいらないねw
みんな校則違反ですよw