みんなでスルーしましょう

巨人清武英利球団代表の声明発表後の一問一答は以下の通り。東京・霞が関文部科学省12階にある記者会見場には20台近いテレビカメラ、100人を超す報道陣が集まった。 ?今回の記者会見について桃井オーナーには相談したのか 清武代表 ありません。これは私の決断ですから。(渡辺会長のことは)何度も何度も桃井オーナーには話をした。悩みは話した。 ?渡辺会長を説得できなかったのか 清武代表 (説得)できないから私がここにいる。私や桃井(オーナー)が動かせないものは動かせない。(渡辺会長は)大きな力ですから。こうして(会見を開き)覚悟を持って話していかないと動かないと思った。 ?渡辺会長はなぜ江川氏をコーチにしようと思ったのか 江川さんにも途中の話かもしれないし、ご本人は知らないことなのかもしれないので、控えさせてください。 ?桃井オーナーや監督、コーチには説明するのか 清武代表 これから会社に胸を張って帰って桃井オーナーに説明したい。宮崎にいる監督やコーチにもお話をしたい。2軍のコーチ契約がすべてできない状態になっている。不安になっているだろうし、なるべく早く正常化したい。 ?巨人軍内部の問題をなぜこういう形で会見するのか 清武代表 76年の歴史を持った巨人軍だから、影響力も大きい。プロ野球ファンの不信感を招くことになる。コーチの人事などが鶴の一声で覆ったりすると、他の球団でもまかり通ることになる。巨人軍だけの話しではなくて、選手会なども含めた全体的な問題だと思う。 ?なぜ文部科学省での会見なのか 同席した弁護士 プロ野球文科省の管轄ということがある。巨人軍という重要な立場にある球団で、最高権力者が企業コンプライアンスなどを破ってしまった。渡辺商店のようになってしまったのでは困る。どこで会見するのか迷ったが一番適切な場所だと思った。文科省とはやりとりしていない。 ?法的な措置は考えているのか 清武代表 具体的には考えていない。 ?渡辺会長に辞任を求めるということはあるのか 清武代表 まずは是正を求めるところから始めたい。 ?清武代表が解任される事態になったら 同席の弁護士 (渡辺会長が)誤ったことをした時、重ねた時、読売の主筆ともあろう方が反省しないとは考えにくい。理不尽なことが起こったら然るべき措置を取る。 ?この会見は巨人軍としてのものなのか、清武代表個人としてのものなのか 清武代表 私の、巨人軍専務取締役としての会見。巨人軍の会見ではない。

文部科学省で重大発表ってこんなもんかよ。
江川ヘッドコーチいいじゃないですか、
野球観の変わっちゃった岡崎なんかよりよっぽどマシじゃないのかな!?
この人(清武)クビでいいと思う。