雨だから中止したんだよ

東京電力は20日夕の記者会見で、福島第1原発3号機の格納容器の圧力を下げるために検討していた、放射性物質を含む蒸気を外部に直接放出する作業を見合わせると発表した。「圧力は高めだが(上昇傾向が)落ち着いたため」としている。 東電などによると、3号機の格納容器の圧力は20日午前7時40分に340キロパスカルに上昇していたが、午前11時以降は310キロパスカルで安定しているという。 東電は圧力が上昇した理由について「注入する海水の量を増やし、蒸気の量が増えたためではないか」としている。今後も圧力の推移を確認しながら、蒸気放出の準備も合わせて進める。

これって雨だからヤメたんだと思う。
私的に最初弁を開けるって聞いたときは耳を疑いましたよ。
たぶん官邸からクレームがいったんだと思う。
今の状態で蒸気出したらさすがに黒い雨は降らないだろうけど、
それでも高濃度の放射能雨が降るのは確実ですからね…。
だからといって炉内の圧力自体は高いまま安定しているようなんで、
天候と風向きを見て水曜日(23日)頃放出するんじゃないのかな!?
ヤバくなったらそれ以前でも弁開けるんだろうけど…、
日本人は全体的に判断や決断がなかなかできないからねえ…。