地デジ化

マスプロ 地上デジタルチューナー DT630

マスプロ 地上デジタルチューナー DT630

ミライ トリッパーCXTOR-1C

ミライ トリッパーCXTOR-1C

なんかめんどうなんで、
地デジネタ書くのやーめた。(以前書いたモノも消しちゃった)
これからは適当にちょこちょこ書いていく。
とりあえず、
ウチは地デジチューナーを家電量販店で買ってつけてみたら一部が折れたボロボロのアンテナでも映りました。
一応新しいアンテナ建てて角度調整したら地元のすぐ近くの基地ではなく遠くの電波拾うようになったんで、
地元のUHF局は映らなくなりましたけど、
安定感は増したんでしばらくそのまま。
今後はアンテナをさらに高感度のモノにして、
地元のUHF用にアンテナ追加。(今のアンテナを利用する)
うまく映ればそれで確定、
混信してダメダメなら2本とも同じ方向向けて感度アップさせる予定。
その後ブースター交換、(今のヤツは電源部分のスイッチの接触が悪い)
BSアンテナ設置&配線、
まあこんな感じかな。
ちなみに、
冒頭の下のリンクの工具なんですが、
これめっちゃいい感じ!(おもちゃみたいな外見と裏腹に超きれいに仕上がります)
アマゾンだと2000円だけど、
そのへんのホームセンター等で1500円で買える。(安いところだと1000円ちょい)
一部アンテナや部品等は売り切れているところもあるようですが、
この工具はあるところにはたいてい置いてある。
みんなこういうところまで気がまわらないのかな…。
そんなわけで、
この先完成に向けて地道にやっていくことにする。