私以外の人はみんなオカネ使ってくださいw

個人消費の冷え込みが加速している。日本百貨店協会が18日発表した10月の全国百貨店売上高は、既存店ベースで前年同月比6・8%減の5845億円となり、8カ月連続で前年を割り込んだ。同協会では「消費税の導入や引き上げなどによる特殊要因を除くと最悪の状況」とし、かき入れ時の年末年始商戦に向け危機感を強めている。

ぶっちゃけ今回の年末年始はすべての面でかなり規模縮小になると思います。
みんな外出しないオカネ使わないって感じ。
そんなわけで、
ボーナス、お歳暮、クリスマス等み〜んな過去最低かと…。
ついでに初詣の賽銭もかなり落ち込むと思いますよ。
給付金ばら撒いても回復は難しいのでは!?