母親の態度次第

ベビーカーを開いたまま乗るか、それとも折りたたむか。電車内でのベビーカー使用マナーについて、議論が起こっている。折りたたむのは、ベビーカーを利用する母親には負担が重い。かといってそのままだと、場所を取りじゃまだ、と感じる人も多い。

この引用元ちょっと長いんで、
冒頭のとこだけ引用させてもらいましたが、
一応私的意見は「乗るな」って感じです。
もしどうしてもベビーカーごと乗りたいんなら、
折りたため!
っていうか、
絶対折りたため!!
って感じです。
折りたたむことが負担と感じる前にベビーカーごと電車に乗れることを感謝するべきなんじゃないのかな。

二人の幼い子を持つ母親ですが、私は車内でベビーカーをたたむのは当たり前のことだと思っています。
本来なら車内にベビーカーや車椅子専用のスペースが設けられているのが好ましいけれど、現在の日本の電車事情を考えたらやはりたたむべきだと思うし、私自身は子連れで電車で出かける時には抱っこ紐を使用していました。
他の方も仰るように、母親の態度次第というのも頷けます。ベビーカーのまま我が者顔で乗ってきて、周りの乗客への配慮もない母親を実際何度も見かけたことがあります。
空いた車内であってもきちんとマナーを守って周りに配慮しながら乗っているのなら、ベビーカーをたたんでなくても嫌な気分にはなりません。

引用元の下のほうにこんな意見がありました。
なかなかよくできた母親のようです。
こういう人がもっと増えてくれたらいいのになぁ…。