筆頭株主

日本政策投資銀行は、中古書籍の販売チェーン最大手の「ブックオフコーポレーション」のおよそ15%の株式を取得し、筆頭株主となることを決めました。 日本政策投資銀行は、日興コーディアルグループ系のファンドと共に「ブックオフコーポレーション」の発行済み株式のおよそ15%を創業者から買い取り、筆頭株主になります。  ブックオフは全国におよそ900の店舗を持つ中古書籍チェーンの最大手ですが、去年、不正経理の問題が明らかになったことなどから、今年3月期は大幅な減益決算になることが見込まれています。  政策投資銀行は、筆頭株主としてブックオフの体制見直しを進めればさらなる成長が見込めるとして、今回の株式の取得を決めました。今年10月に民営化を控えた政策投資銀行は、業績の振るわない企業の建て直しを図る投資銀行業務を強化していく考えです。

へぇ〜、
これはおもしろいことになりましたね。
これでとうぶんつぶれなそうだけど、
体制見直しってのがカギだね。
私的にはなんとなくだけどネットに注力していくんじゃないのかな?
って思ってます。
まあがんばってくださいな。