日本は管理社会!?

インターネット掲示板2ちゃんねる」に1日、「千葉の女子小学生を殺しちゃいます」との書き込みがあり、千葉県警は14日、住所不定、無職の男(23)を任意で事情聴取した。書き込みは管理者が1日に削除した。 男は「思い付きで書いた。反応があるので面白かった」と認めているといい、県警は軽犯罪法違反(業務妨害)容疑での立件を検討している。 男は携帯電話から2ちゃんねるに書き込んだとみられ、1月27日から2月4日にかけて「テレビ局を爆破する」などと書き込まれた別の六件も同じ携帯からアクセスされているという。 調べでは、男は1日午前7時すぎ、2ちゃんねるに「千葉の女子小学生を2月15日15時に殺しちゃいます」と書き込んだ疑いが持たれている。 管理者側が1日に通報。県警がサイトへのアクセス履歴などから男の携帯電話を特定し、14日午前、横浜市内の旅館にいたのを見つけた。

捕まってざまあみやがれと思う反面、
倖田來未*1同様言いたいこともいえないのかって感じ…。
もうちょっとなんとかならんのかな?
それとこんな感じであっさり警察が人物を特定しているわけで、
ネットでの通信の秘密は日本にはほぼ無いのもちょっと気になる…。
まあ旅館にいたというのも気になるといえば気になるのかも!?

*1:それにしてもこの人の名前はいつもながら書きづらいわ