馬インフルエンザ

日本中央競馬会(JRA)は、馬インフルエンザの感染馬が増えたため、拡大の防止を理由に今週開催する予定だった18、19日(土、日曜日=新潟、小倉、札幌)の競馬開催を中止すると発表した。 JRAによると、馬インフルエンザの感染馬は16日午後1時現在で美浦トレセン(茨城)、栗東トレセン(滋賀)で20頭が確認されたが、感染頭数が少ないため、いったんはレースを予定通り開催すると発表していた。 しかし、その後競走馬の発熱が相次ぎ、17日朝の段階で今週末のレースに出走する馬の中から163頭を検査の結果、29頭に感染が認められた。このため急きょ、今週末の開催の中止が決定した。中央競馬では1971年に馬インフルエンザで、中山、東京競馬が12月末から約2カ月間中止になっている。

なんかたいへんなことになっちゃいましたね。
ダービーや有馬記念の時期じゃないのがせめてもの救いでしょうか…。