男が生まれたら赤ちゃんポスト

親がさまざまな事情で育てられない新生児を匿名で受け入れようと、熊本市の慈恵病院が設置した国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)が運用を始めた今月10日に、3??4歳ぐらいとみられる男児が預けられ保護されていたことが15日、分かった。男児の健康状態に問題はないもよう。

やっぱり出ましたね、
男が生まれたら赤ちゃんポストってヤツ。
私的にも表面上は健康ならどっちでもいいとか言いつつ、
本音は男なんかいらないもん。
病院でも生まれてすぐ男だったという理由でガックリしている親を何人も見ましたよ。*1
まあ生まれてくる子供の性別なんて自分で決められませんからね、
そのへんは運のよさというか見えない力のご加護があるかどうかだと思います…。
これもある意味勝ち組負け組なのかもしれませんが、
そういう観点で見ると赤ちゃんポストって弱者救済、格差是正に少しは貢献してるのでは…。

*1:たいていそういう場合おじいさんおばあさんたちは大喜びしてますが…