肩書きや経歴なんてどうでもいいじゃないですか

私的年末年始限定の仕事場でお初の人参上。
当然仕事上では先輩だけど、
歳は同い年。
いきなりあいさつ代わりに
「●●(私の本名)さんは結婚してるんですか」
ときたもんだ。
たいていこのくらいの歳でこの質問するヤツは自分の結婚や家庭や子供を自慢したいヤツに間違いないわけで…。
私的に今日はなぜか
「今はしてませんよ」
って答えちゃいました…。
言った瞬間ヤバイと思ったんだけど、
すぐさまつっこみが…、
「今は!?じゃあ前はしてたんですか?もしかしてバツ…」
もうこうなったら開き直るしかありません、
指を二本立てて
「はい、バツ2です」
って明るく答えてあげました。
なんか予想外の答えが返ってきたようで、
しばらく無言になっちゃいましたよ。
その後なんとか取り戻したようで、
結婚、家庭、子供自慢してきたのですが、
すべてこっちは圧倒的に早く経験済みなわけで、
ことごとく打ちのめされてしまったようで、
会話は尻すぼみに…。
結局自分の話は無くなっちゃったようで、
今度は私の離婚に対する質問へ…。
えぇ全部正直に答えてやりましたよ。
相手にとってはすべて未知の領域なようで、
「私よりずっと先輩じゃないですか」
だとさ。
だいたいさぁ土方なんかの現場で相手の素性を聞かないなんて常識なんだけど、
この手のヤツは知らないんだろうなぁ…。
っていうか今回の仕事場でこの常識知ってる人は一人いるかいないかみたいな感じ。
私的に相手の肩書きや経歴とつきあってるわけじゃないので、
この手のプライベートな質問はしないでほしいんだけどなぁ…。
だいたい仕事だってある意味社長やってるような面もあるわけだし…。