100円でも高く感じるようになりました

コンビニエンスストア大手のセブン−イレブン・ジャパンは25日、店頭でひきたてを入れるカウンターコーヒーをリニューアルし、10月下旬から全国の店舗で展開すると発表した。味わいを上げるため、工程を多くし、通常なら価格を2割程度引き上げるところを、価格は従来通り100円からに据え置く。

 大手コンビニ各社は、秋冬の商戦でそろってカウンターコーヒーの強化を打ち出しており、競争が一層激しくなりそうだ。

 セブンの今回の刷新では、豆の渋皮を取り除くための独自の磨き工程を導入した。大手のコーヒーチェーンンや他のコンビニでもとられていない工程で、これによって、雑味のないすっきりとした味わいになる。同時に豆を深煎りすることでコク深くしているという。

 同社は、平成27年2月期に、年間合計6億杯の販売目標を設定している。これに対し、8月までの半年で、3億4千万杯に達しており、計画を上回って好調に推移している。それでもリニューアルを図るのは、競合他社もコーヒーの強化を図っているためで、価格を据え置いて、質を向上させることで特徴をだす。

 これまで、200グラム185円で提供していたローソンは、今月30日からセブンやファミリーマート同様に、160グラム100円のタイプも追加する。紅茶などのティーメニューも強化しており、サイズやバリエーションの多さで差別化を図る。

 ファミリーマートは、カフェラテにチョコレートを加える「ショコラ・ラテ」を追加。デザート感覚のメニューを増やし、女性顧客獲得を図る商品展開を強化する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140925-00000563-san-bus_all

セブンカフェ大好きな私的にこのニュースはちょっと気になったわけで、
いいこと書かれているけど、
たぶんコスト削ったんだと思う…。(分量が減ってるんだろ!?)
まあどうせ消費税が増税される来年10月までの運命なんだろうから、
コンビニ各店にはせいぜいがんばってもらおう…。
ちなみに、
私的にコンビニの100円コーヒーで一番のお気に入りはファミマだったりするんだけど、
なにげに100円すら高く感じるんで、
今年の4月以降それ以下のコーヒー(なにかは秘密)を飲むようにして、
コンビニのコーヒーは減らしている。
またホットコーヒーの時期になったらひととおりコンビニのを飲んで安いのに戻すよ。