工業用品は食べなくてもいいですから

三重県菰野町菰野小学校(杉本博司校長、978人)で、給食で出たかしわもちに付いていた人工葉を、20人の児童が誤って食べていたことが3日分かった。包装に「天然葉を使用」と書いてあったためだが、これまでに体調の異常を訴えた児童はいない。 同小によると、かしわもちは直径5センチほどの大きさで、こどもの日を前に2日、デザートとして給食に出した。名古屋市の食品会社が製造したが、誤って包装には天然葉を使用した際の表示をしていたという。 人工葉はポリエチレン製で、表示を見ながらかむなどして4〜6年生20人が飲み込んだ。同町教委の調査では誤飲しても人体には影響がなく、そのまま体外に排出されるという。杉本校長は「誠に遺憾で業者に抗議した。今後は食品の引き渡しのチェックを強化したい」と話している。

今の子供はアホですね、
そのうち食器まで食べちゃったりして…。
でもこれは大人にも責任があるような…。
特に桜餅の葉っぱ食ってるヤツ、
柏餅の葉っぱも食うのかよ、
って感じ。
子供はなにげにそういうとこ見てますよ。
しょせん葉っぱなんて虫の食うモノなんだから、
たとえ天然物表示されていてもそんな得体の知れないモノ食っちゃダメですぜ。
校長もねぇ保護者うけするために業者に抗議なんかしてないで、
そういうこと教えなきゃダメですよ。
きっとこの校長桜餅の葉っぱ食ってんじゃないのw
ついでに今回の葉っぱはポリエチレン製とのことですが、
韓国海苔はプラスチック製ですから…。(どうりでいつまでもパリパリしているわけですね)
まあこの件に関しては詳しくは書きませんし、
自分の周辺だけわかってればそれでいいので、
一切教えません。
こっそり改善されるか、
されなければそのうち表面化されることでもお祈りしていてください。