詐欺メール



Аmazon お客様 [RECEIVER_ADDRESS]
Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazonアカウントの情報更新をお届けします。
残念ながら、Аmazonのアカウントを更新できませんでした。
今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。
アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するためАmazon アカウントの情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。
Аmazon ログイン
なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、 アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合
お問い合わせ:Amazonカスタマーサービス

お知らせ:
• パスワードは誰にも教えないでください。
• 個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。
• オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。


どうぞよろしくお願いいたします。
Аmazon



アマゾンをかたる詐欺メール、
っていうか、
フィッシングメールがきましたよ。
ホンモノのアマゾンからのメールの合間にきて、
つくりもよくできていて、
リンクボタン押してログインしかけちまったわよ。
(しなかったのはパスワードおぼえていなかったから)
24時間以内なんてのも効果的。
後でパスワード確認してからログインしようと思っていたんだけど、
クレカは期限切れでもないし、
住所等変えたこともないし、
確か以前クレカの有効期限切れのときはこんなメールじゃなかったし、
「残念ながら」ってのがなんかヘン。
そんなわけで、
いろいろ調べてみたところ、
送信元がヘン、
アマゾンに登録してあるのとは違うメールアドレスに送られてきている、
さらにそのアドレスがちょっと違っていて、
よく迷惑メール送ってくるヤツが使うアドレスになっている、
さらによくよく見るとリンク先URLがヘン。
ついでに、
グーグルで調べてみたら上記のとそっくり同じメールが詐欺メールとして掲載されていた。
もうなんだかねえって感じでいたら、
夜のニュース(news zero)でこの話題をやっていた。
なんかすごいタイムリーな感じがしたけど、
たぶんこの時期そうとうな数のこんなメールが送られているんだと思う、
ちょうど引っ越し時期だし…。
確か子供もアマゾンのアカウントを持っていたはずなんで、
注意するように、
私の実例もまじえて伝えておくことにする。