コネクタの留め具

タッチパッドの件目をつぶるとか書いておきながら、
なんとなくCMOSクリア。
なんか完全に死亡したような感じで、
動かない…。
もうこうなったら以前から気になっていた接続部分を納得いくまでいじってやる。
そしたらおかしなことに気がついた。
タッチパッドのケーブルってフラットケーブルで、
その先をマザーボードのコネクタにかますよくある形で、
そこにレバーっていうか留め具がついているわけで、
これまたよくある形。
しかーし、
普通この手の留め具って閉じた状態でロックされて、
開けた状態で外れて抜き差し可能になるのに、
なぜかこのコネクタは逆なのよ。
よくよく調べてみると、
確かに閉じた状態だとぐらぐらで、
開けた状態でロックされとる。
そーいえば一番最初にばらしたとき確か開いていて、
戻し忘れかと思っていた。
しかも、
開けた状態でも力入れれば抜けるし…。
私的にいまさらながら開けた状態でロックさせておいた。(いままでは閉めた状態でロックされているものと思っていた)
その後今現在までタッチパッドはごく普通に動いている。
ドライバの再インストール、
OSの初期化、
CMOSクリア、
いろいろやってどうやら原因はコネクタだった模様。
ちなみに、
これでダメだったらほかの機種との都合でハードディスクを入れ替えてみようと思っていたのよ。
でもこれでやらなくて済みそうな感じ。
まあなんにしてもなおればいいんだけどさ。