相性定格わけわからん

メモリの件でいろいろまとめてみた。
今回2~3か月たったあとにメモリの相性が出たということなんだろうけど、
理由がわからん。
それと、
今回CPUはCore2DuoでメモリはPC3-8500が定格なんだけど、
それだと動かない。
実は最小構成試したとき最初動かなかったんだけど、
そのときのメモリが8500。(PC3-10600のモノにしたら動いた)
壊れたパソコンにつけてあった8G(4G×2)のメモリも8500。
相性も定格もわけわからんし、
そもそもメモリが原因ってのもわかんなかったよ。
一応今後の予定として、
なおしたパソコンをメモリ8Gで使いたいと書いたわけで、
10600のメモリで8Gにしてみようと思う。
それでうまくいけばいいんだけど…。