原因はメモリ

パソコン故障の件。
まさかの原因判明。
原因はメモリでした。
元々機種の最大超えて8G(4G×2)にしていたのがまずかったのかも…。
とりあえず、
原因がわかるまでの経過を書いておく。
ばらしてある部品取り用の機種に移すべく、
CPUやメモリなどをとりつけて最小構成でBIOS確認。
特に不具合も無くきっちり立ち上がる。
いよいよ本格的に移動、
元の機種からメモリ・ハードディスクを移動。
ブラックアウト出現…、
症状も元の機種の故障時とほぼ同じ。
もしやと思い、
メモリをBIOS確認時の2G1枚に戻したところ、
きれいに立ち上がり解決!
その後そのままの構成のメモリ・ハードディスクを元の機種に戻したところきっちり起動しやがる…。
いまそれでここを書いている。
それにしても、
メモリ8Gにしたのって春頃だったのに、
今頃不具合出るもんなのかね?
私的には8Gで使いたいんだけど、
さてどうしたものか?
とりあえず、
4Gの1枚挿しはやってみることにする。