ガッテンの顎関節症のやつ

www9.nhk.or.jp
ガッテンの顎関節症のやつを見た。
私的に昔顎関節症やっているんで、
いろいろつっこんでみる。
まずあごこりって毎度おなじみNHKの造語だよね。
今は知らないけど私が顎関節症のときは一応呼び名がありましたよ。(どんな呼び名かは一応書かないでおく)
でも今の感覚だと、
目の見えない人や耳の聞こえない人の蔑称に近いような感じなんで、
NHKもそれ知っててダサい名前つけたんだと思う。
番組内で顎関節症の人が麦チョコ食ってた件、
ああいう場合口を開けない・かまないが基本なんで、
ポリポリ食ってたところに違和感。
観覧者のチャーハンの話の件、
私の場合そもそもれんげどころかスプーンが入らなかったよ。
ちなみに、
私がそのとき食っていたものはお茶漬け。
かむのは最小限にしたいんで、
お茶漬けの素に入っているあられみたいなモノがグヤグヤになるまで放置するか最初からはぶく。
麺類はたまに食っていたけど、
意外とかむからお茶漬けよりイマイチ。
あとはプリンですね、
こなごなにして食ってましたけど…。
顎関節症の原因にパソコンやスマホを挙げていたのはちょっと偏見かなって感じ。
確かに力が長時間加わって発症するのはわかるけどパソコンやスマホなら意識的に力抜くことできるでしょ。
ちなみに、
私は寝ている間の歯ぎしりっていうか食いしばりによって発症。(結局はそれをひきおこした疲労が原因)
奥歯がめりこんでいるような感覚がするくらいかんでいた。(それで起きてしまうこともありました)
数日続いてある日起きたら激痛がってパターン。
番組では予防法として上向いて口開けたり(実はこれ私もやっていた)マッサージしたりということを教えていましたけど、
一番の予防法がほんのちょこっと触れただけでスルーされていた。(私も書きませんけど)
番組は録画して見たんだけど、
大して残る内容でもなかったのと、
ムカつくところがいっぱいあったんで、
即消去した。
P.S.
指3本っていう目安はいいと思います。