OS→本体の順で連続オン

少し前またジャンクパソコン(ノート)買っちまった。
価格は4月頭頃買ったやつ(ジャンク)のほぼ半額、
連休中にヤフオクで買った中古の1/3以下。
それでいてスペックが低くないという…。
商品説明ではバッテリーが死んでてOS無しとのこと。
もしそれだけだったらOSが入ればほぼOKかなって感じ。(メモリ増やす必要も無さそう)
結果的にそのとおりになったわけですが、
いくつか苦労した点が…。
ひとつは掃除。
見た目きれいだったんだけど、
キーボードのすきまにゴミがいっぱいで、
スプレーのダスター缶1本カラにしちった…。
もうひとつはマジ苦労したんだけど、
ネット関係。
この機種デフォルトでWi-Fiオフで、
ケーブルつながないとセットアップできない。(前のジャンクはデフォルトオンだったから一度もケーブルつないでない)
さらに、
Wi-Fi自体をオンにする方法がわからない…。
本体のそれらしいファンクションキーを押してもダメだし、(ランプもつかないし機能自体がオンにならない)
OSの設定オンにしてもダメ。(OSの設定自体はオンオフ動いているんだろうけど…)
ネットで調べてもほとんど書かれてないし、
あっても有効な答えが無い…。
ほぼお手上げ状態の中、
適当にガチャガチャいじくってたらオンになったんで、
方法書いとく。(たまには有益な情報でも書いてやる)
その方法とは
OSの設定オンにするとスイッチの横で青いのがしばらくグルグル回るんだけど、
その回っている間に本体のWi-Fiをオンにすると入る。(要はOS→本体の順で連続オン)
偶然見つけたときにはうれしかったよ。
ちなみに、
一度有効になっちまえばあとはOS単独本体単独でもオンオフできる。
とにかく、
最初の一回だけ有効にできればいいということ。(こんなのどこにも載ってない)
詳しい機種名書かないから情報的にはイマイチかもしれないけど、
なにかのときに思い出すといいかも!?
そんなわけで、
苦労したんで、
安くゲットしたことは気にしないことにする。
今の状態ならヤフオクで買った値段の4~5倍ハー●オフなら8~10倍くらいで売ってそう…。(いまのとこ売る予定はありませんけど)
P.S.
これたぶんOSインストール過程で上記のWi-Fi関係やドライバインストールでブラックアウトしてしまう点で故障判定されちまって激安ジャンクになっていたんだと思う。
ちなみに、
ブラックアウトはとある方法で脱出することができたわけですが、
方法はめんどくさいから書かない。
P.S.2
なんかバッテリー生きてるっぽい…。(たぶんこのままで白黒きっちり確認はしないと思う…)