キーボード交換

やっぱり効きの悪いキーが気になる。
少し強めに押せば反応するけど、
それ自体がストレス。
そんなわけで、
おもいきってキーボード交換することにした。
このパソコン自体とにかく最初からおカネかけないようにしているんで、
部品(キーボード)はヤフオクで程度のよさげな動作品の中古を調達することにした。
安いモノは出品が少ないようで、
たまたま出ていたいい感じのモノを即決で落札。
価格は即決価格送料込みでアマゾン(新品)の半額以下。
支払いしたらすぐ届いた。
私的にノートパソコンのキーボードなんて交換したことないんだけど、
届いたその日に動作確認を兼ねて交換することにした。
一応前日に交換の手順を確認しておいてよかった。
苦労したところは2点、
キーボードの取り外しとケーブル接続。
取り外しは固定しているツメを開いて本体を取り外すわけで、
実際やってみるとツメ用と取り外し用に2つの道具があるといい感じ、
そんなの事前確認の中にはどこにも無かった…。
外すときは本来なら垂直にまっすぐ引き上げればいいんだけど、
それやると画面に当たっちゃうんで、
取り外し用を斜めに入れてこじるようにして外した。(1ヶ所外れればあとは順にツメを外していけば取り外せる)
ケーブル接続はYouTube見たらコネクタを抜き差しするだけだったのに、
実際はコネクタなんて無くフラットケーブルを直接かませるような仕組みになっていた…。(YouTubeの機種は違っていたのかも!?)
YouTube以外でも確認しておいてよかったよ。
外すときは接続部分の部品を持ち上げると外れる状態になり、
取り付けるときはその状態時にケーブルを固定して部品を戻してかませる感じ。
反省点は今回外すときマイナスドライバーを使用したんだけど、
へたくそなこともあり本体に少し傷がついたのがいけなかった。
プラスチックのモノを使うとかもっと上手にやればいけるはず。
交換後のキーボードは特に問題も無くスゲー快適。(今ここ書いてる)
外す前のキーボードは壊れてただろって感じ。
でもこれで普通なんだろうけどね…。
P.S.
これでだいたい今回のパソコンに関しては終了。
ホントは10連休中にのんびりやろうかと思っていたんだけど、
OSが入ってなかったおかげでほぼ一気にやってしまった…。
そのうちまとめでもここに書くことにする。