HDDまるごとフォーマット済み

少し前に中古のノートパソコン(ジャンク扱い)を買った。
買うまで2時間以上悩んだ。
たいていこういう悩む場合私的に買わないんだけど、
今回は最初からある程度買うつもりだったんで、
結果的に買うことにした。
価格は1万以下と書いておく。
ウチに帰って確認もかねて早速電源オン。
ちゃんと電源入るし、
電源ボタンもしっかりしている。
商品説明のOS欄にウインドウズ7(64ビット)備考欄にフォーマット済みと記載。
ただリカバリーして初期化してあるだけかと思ったら、
HDDまるごとフォーマット済み…。(OS無いのと同じじゃんって感じ)
私的に一応想定内だったものの、
このままじゃどうにもならないし、
元々ウインドウズ10にするつもりだったんで、
一瞬ウインドウズ7にすることも考えたんだけど、
素直にウインドウズ10をインストール。
一か月くらい前にウインドウズ10のインストールメディア(USBメモリ)を作っておいてよかったよ。
早速さしてEnter、
始まりません…。
なんかUSBメモリではその場でEnterダメっぽいんで、
さしたまま電源ボタンオフ→オンの再起動したら始まった。
インストールは問題無くすぐに終わったものの、
インストールメディア(今回はUSBメモリ)の抜き忘れでループしちった…。
今回はOS無いんでクリーンインストール
一応実験的な感じでプロダクトキー無しでProを選択→認証通らずダメだった…。
渋々インストールしなおして、
今度はおとなしく本体底面にきれいに残っていたプロダクトキーを記入→自動的にHomeが選択されていてもちろん認証もOK。
やっぱりグレードアップはダメなようで、
最初もHomeを選択しておけばプロダクトキー無しでもいけたんだと思う。
マイクロソフトアカウントも元々あったんでセットアップもあっさり終了。
ちょっと反応のイマイチなキーが少しあるくらいで、
いまのとこ特に不具合無し。
このあとはメモリ増設とoffice入れる予定。