32MのUSBメモリ&9年前のソフト

本日の任務、
先ごろ自分のミスで消しちゃったスマホの画像の復元。
そんなわけで、
今回microSDカードの復元ということになるわけですが、
いろいろありましてスマホで3回フォーマットしていますw
さらにその間ケータイのデータを入れるなどある意味やりたい放題w
一応1回目のフォーマットした時点で画像の消失には気づいたんですが、
3回目のフォーマットした後まで復元するという概念を忘れていましたw
もう最初から基本的にはほぼあきらめていたわけですよ、
とりあえず、
やれるだけやってみようということで…。
まず最初にいろいろソフトを探してみて、
昔私的に使用していたソフトを使ってみた。
なんか画像が復元されているようで、
早速引き上げようと思ったら、
なんと!
いつの間にかお試し版に格下げされているではあーりませんか。
この手のモノにありがちなデータを保存したかったら製品版を買ってねとのことだし、
復元された画像自体が正常なモノなのかも確認できないため、
パスしてみたw
その後、
主要なフリー(無料)の復元ソフトをいくつか試したのですが、
すべて復元自体できなかった。
もうこの時点でほとんどあきらめていたんだけど、
確か一番最初に試したソフトがまだフリーソフトだった頃のモノが大昔のUSBメモリの中にあったはずなんで、
ほこりまみれの中探し出しました。
出てきたUSBメモリは容量なんと32M!
ギガじゃないよメガだよw
この中にソフトが無ければお手上げなわけで、
恐る恐る見たら…、
ありました!!
早速スキャンです。
使用感もスキャンした結果も現在のモノとほぼ同じ、
しかし、
違いはこの先にあるわけで、
こっちはフリーソフト時代のモノなんで当然のごとくタダでデータを取り出せて保存できるわけですよ。
結果的に2〜3枚の画像が消えた程度でほぼすべて復元。
いまそれをどうやってスマホのほうへ移すか考えているところ。(ついでにここを書いているw)
それにしても、
自分でもほとんど忘れたままほこりまみれで放置されていた32MのUSBメモリの中のあるかどうかもわからない大昔のソフトに救われるとは思ってもみなかった。
ソフトの更新日は2004年になっていた。
9年前のソフトです…。